脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの更新!

<<   作成日時 : 2014/04/21 08:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

久しぶりの更新!

めっきり更新回数が減ってしまいましたが

病院でのリハビリ・自宅でのリハビリなどなど
リハビリの回数は減っていませんよ!
愛ちゃんも高校3年生 今年は愛ちゃんにとって
「就職活動」「自動車免許取得」と自立へ向け大きな変化の年となります。

歩行の完成度を高め・麻痺指も「生活で使える!」レベルにまで引き上げたい
そんな思いの元 今日もリハビリをします!
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
リハビリ続けられているようで、お元気そうなら何よりです(^^)
就活に免許取得にと、忙しい一年になりそうですね!
でも免許をとれれば、行動範囲も広がりますね♪
がんばって下さい\(^o^)/
ayanonan
2014/04/22 02:28
久しぶりです。
愛ちゃんの指が何となく伸びてますね。良いことです。親指がもう少し開くとボールが握れそうですね。
普段このくらい手が開いて指が少し動かせれば、手が使える場面が多く出てくると思います。洗濯物たたむときも左手で右手に持たせなくても良さそうな感じですね。普段のリハビリが実を結んで行ってる気がします。頑張って下さい。
私は指が曲がってるので、もうちょっとです。
NNN
2014/04/22 12:39
この間まで小学生だと思っていたのに、もう免許を取れる年齢になるんですね。
早いですね。自分も発症してから小学校を卒業、6年生ももうすぐ終わります。ステップアップしなくちゃ!リハビリ続けてまっすよー!
群馬@太田
2014/04/25 14:49
ayanonanさん こんにちは!
ゴールデンウィーク中も就職の為の勉強で忙しいようで、家族で出掛ける予定も無いんです(>_<)

NNNさん こんにちは!
「つまむ」と言う動作は出来そうな感じがするのですが、「持つ」では無く「持たせる」と言う動作が「クセ」になってしまっているようで、自分から「何かを持ちに行く」事が少ないんですよねぇ〜〜(^_^;)

群馬@太田さん こんにちは!
いやぁ〜〜 ホント早いもので そろそろ18歳です。  来年の今頃には娘の運転で温泉にでも連れてってもらえるかなぁ〜なんて 秘かに思っていますが・・・・
そんな、明るい未来の為にも リハビリ続けて ステップアップしなくっちゃ!(^O^)/
愛ちゃんパパ
2014/04/26 09:26
私の手の状態は愛ちゃんと同じような感じですね、きっと。私も何かを持たせてる場合が多いです。ティッシュ取るのは時々、麻痺手が自主的にやってます。
NNN
2014/04/26 16:23
NNNさん こんにちは!
「ティッシュを麻痺手で取る」これ凄くイイです!
今日から、我家のルールにします。

そうやって、一つ一つ 出来る事を増やして行きたいと思います。
愛ちゃんパパ
2014/05/01 08:39
なるべく麻痺手を使いましょうとか言う療法士は多いが、実際に何にどうやって使うのか聞くと、両手で顔洗えとか、ドアを麻痺手で開けろとか言われる場合が多く、手が握り込み気味だとできないんですよね。でも、ティッシュは、少し指が緩むと取れるんですよ。私も最初聞いてやって見たときはこれは良いと感激しました。
それができたら、次は、新聞や週刊誌のページをめくって見てください。普通にやるのは難しいので、健手で角を三角に折って麻痺手でめくるんです。新聞だとテーブルに広げてやると、肘や肩も動かすので、これも良いですよ。
まさに、出来ることを増やしていくんです。
長いコメントになってすみませんでした。
NNN
2014/05/02 21:36
NNNさん こんにちは!
ティッシュ良いです!
  出来ます出来ます(^O^)/
読書などはテーブル上で本を広げていたのを
両手で持つ事を心掛けています。
これで、本屋さんで「立ち読み」出来ます(笑)
1つ1つ、出来る事を増やして行きたいと思います。
愛ちゃんパパ
2014/05/08 08:04
お久しぶりです〜
ご無沙汰している間に、愛ちゃんも高校3年生になっていたんですね〜
しかも就職の勉強しているなんて、凄いです
愛ちゃんの方が先に社会人になってしまいますね〜♪ 羨ましいです〜
リコは大学に入学してから体調不良が続き、
しばらく休学したり、ゆっくりした履修を取ったりで、まだまだ卒業まで時間がかかりそうです

免許の方は、前にお伝えしたように昨年取得しましたから、とりあえず運転は出来ますが、なかなか時間がないようで・・・
それでも一人で買い物に出かけたり、美容院へ行く時など乗るようにしています!
あと、たまに駅までの送迎も頼んでいます
最初は怖かったですよ〜
隣に乗ってると足に力が入りました!
車も新車2カ月目でガッツリ傷付けられました
でも、運転出来ると行動範囲も広まるし、
愛ちゃんも頑張って取って下さいね♪
高速代も半額になるので、その点もたすかりますね〜

就活が落ち着いたら、久しぶりにまた遊びにいらっしゃいませんか〜?
ハコ
2014/05/08 21:30
ハコさん こんにちは!
まだ、社会人になれるか・・・・(^_^;)
ただ、大学進学と言う選択肢は今のところ無いのかな?って感じです。
免許の取得は行動範囲が グッっと広がりますよねぇ〜 愛ちゃんも 早く免許を取りたい様です。
まぁ〜 お互い 無理せず1歩1歩、歩いて行きましょう

でわでわ。
愛ちゃんパパ
2014/05/24 08:44
お久しぶりです。 みなさん 色々 進歩なされているのですね?羨ましい限りです。私は?強いて言えば後退してるのかな?視床痛?痺れと痛みで夜も眠れず…ウツ状態になります
じゅん
2014/10/01 17:34
はじめまして。45歳の時に脳梗塞を起こしてしまいました。あれから8年半が立ちますが今は元気に生活しております。もう5年位になりますが料理サークルをやっています。料理を覚えると左の脳が少しづつではありますが良くなります。
やまさん
2016/11/27 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛ちゃん家族は、下記企業を応援しています。
久しぶりの更新! 脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる