脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳梗塞 片麻痺 自宅でリハビリ

<<   作成日時 : 2014/05/12 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

毎日 毎日 同じ訓練を続けています。
15〜20分程度 麻痺手と関連部位をマッサージ
その後、指の屈曲・伸展訓練を行っています。

今日は、マッサージをする前から 硬直もなく指の動きもまずまずでした。


親指を内側に入れて、しっかり「グー」をする。
画像


指先やその他の筋に無駄な力を入れないように「パー」をしてみる。
この位置までは、スムーズに指が開く。
画像


これ以上開くのが難しい。
時々ですが、もっと開く時もあるのですが、今日はこれが限界(>_<)
画像



病院でのリハビリが無い日には、
こんな訓練を 親子二人三脚で毎日コツコツ やってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。やはり継続大切ですよね。今子どもは家にいるのでひきこもりにならないよう外で歩くなどしてます。ときに落ち込みながらも愛ちゃんとパパさんのがんばりを励ましに親子で身体を動かしてます。土曜は買い物、日曜は河川公園を歩きました。またコメします〜
ふぁいとパパ
2014/05/18 22:04
若林
2014/05/19 13:23
ふぁいとパパさん こんにちは!
確かに、「病は気から」と言います!
なるべく、外に出る機会を増やして日光を浴びましょう(^o^)/
愛ちゃんパパ
2014/05/24 08:46
こんばんは(^-^)
私はあいちゃんと同じ脳の疾患で片麻痺になった高校生です。
あいちゃんと同じ高校3年生ですヽ(^^)ノ

私は小学校6年生の時に病気にかかり後遺症として片麻痺が残ってしまいました。

私はアメブロでブログ書いてるんで良かったら遊びに来て下さい。

★Ria's fight blog☆

と言うブログタイトルです☆彡

また更新したら見に行っていいですか??

同じ年 同じ後遺症で闘ってる愛ちゃんを参考にさせていただこうと思いますヽ(^^)ノ
りーさん
2014/05/26 00:12
りーさん こんにちは!

アメブロ遊びに行きますねぇ〜〜(^o^)/
愛ちゃんパパ
2014/06/10 07:45
はじめまして、私六年前大連で脳梗塞を患った66才の男です。私の麻痺状態は5キロ程度の散歩および利き腕ででざる蕎麦を食べられますが
最後の数本は残ってしまいます。
私の友人の娘さん(小二)は約一年前に脳梗塞を患いました。でも、彼女は右手が使えるため、なかなか左手のリハビリをやらないそうです。脳梗塞の先輩として、何か良い知恵がありましたら教えて下さい。
harry
2014/06/12 14:45
最近、ブログ更新がありませんが、お元気でしょうか?
就職活動にリハビリにと忙しいんでしょうね。
暑いですが、熱中症に気をつけて、また良い報告を聞かせて下さい。
NNN
2014/07/27 11:23
はじめまして、脳梗塞で左片麻痺の59歳主婦です発症して2年7ヶ月たちます
スマホのYouTubeで愛ちゃんに元気をもらっています、自転車もスキーもビックリでした、走っているのもすごーい!
ママさんバレーのヘボアタッカーだったので運動は好きなので、リハビリは頑張っていますが、なかなか進みません、でも少しは良くなっているのでこれからも愛ちゃんを見習って頑張ります!
愛ちゃん自動車免許頑張ってね、愛ちゃんなら絶対大丈夫!お父さんもどうぞお元気でこれからもよろしくお願いします
ノロコ
2014/07/27 16:51
愛ちゃんパパおひさしぶりです。
最近更新されてませんね。お忙しいのでしょうね。愛ちゃんもみなさんもお元気ですか?
猛暑が続いてますがご自愛くださいね。
更新楽しみにしてます
たかさん
2014/07/27 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛ちゃん家族は、下記企業を応援しています。
脳梗塞 片麻痺 自宅でリハビリ 脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる