脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳梗塞 片麻痺 障害者 自動車運転免許取得 教習所 その2

<<   作成日時 : 2015/01/30 07:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「運転免許適正相談」で紹介された教習所へ行った来ました。
画像


事前に「適正証明書」を頂いていた事もあり教習所での手続きはスムーズで
不安を感じる事は有りませんでした。

所員の方が「車を見て見る?」っと言う事で 入校手続き前に特殊車両
(ピッカピカの新車)のドライバーズシートに座り ご満悦の愛ちゃん

早速、入校手続き 教習科目は「普通自動車AT限定」技能教習31時間 学科教習26時間
まぁ〜これは 公認自動車教習所なら どこでも同じだと思います。
特殊車両を使うと言う事で追加料金が発生する事を心配して折りましたが
この点での追加料金はありませんでした。

ただ、2月と言うのは教習所が最も混雑する時期らしく、
この期間を外せばスピードコース・優先乗車コースなどなど
計画的に短期間で免許が取れたりするコースも選べたようです。

さぁー 次回は いよいよ初運転(技能教習)です。(^_^;)ちょっと心配です。






医療従事者のための自動車運転評価の手引き
新興医学出版社
Maria T. Schultheis

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 医療従事者のための自動車運転評価の手引き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集
ナツメ社
長 信一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰していますm(__)m!!

以前ブログリンクをさせていただいておりました、脳性麻痺者のayanonanoです。
お久しぶりです。
長らくブログの更新がなかったのでずっと気になっていたのですが、久しぶりに覗かせていただいたら、公務員試験合格・運転免許取得予定とのこと。
愛ちゃん、本当におめでとうございます\(^o^)/♡

今回の記事に質問なのですが、愛ちゃんは左アクセルに改造予定ですか?
私も2年ほど前に、運転免許取得しようと思い動いていたのですが、神経内科の医師から「もしかしたら今後てんかんを起こす可能性が0じゃない」と言われて、今は控えています。
(その言葉がなければ、右可AT車限定の予定でした。)
それと最近眼科で視野検査をしてみたら、下側が見えていない(視界に入っていなく見切れている)ことが分かりました。
どれも脳機能の障害が原因みたいで、こちらは免許取得には問題ないと言われたものの、イマイチ運転免許取得に踏み切れずにいます。
失礼な書き方で申し訳ありません!悪気は全くないのですが、愛ちゃんは、免許を取得する上で認知面での課題みたいなのは大丈夫だったのでしょうか?
埼玉のシュミレーターは実際に車に乗れていいですね!こちらは、シートに座り、アクセルだけで、判定も結構いい加減な印象でした!

昨年からまた私もブログを再開しました!
ブログタイトルが変わったのですが、良かったらまたこちらにもリンクしていただけると助かります(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m
ayanonano
2015/01/31 22:05
Cerebral Palsy's life -成人脳性麻痺者の日々-
というブログです。
愛ちゃんのブログは、私のブログのほうに、以前から引き続きリンクさせていたただいておりましたm(__)m
ayanonano
2015/01/31 22:09
うぉー教習所ですね。
愛ちゃん、がんばれ!
次が楽しみです。
こむ
2015/02/03 23:03
ayanonanoさん こんにちは!
埼玉の「適正相談窓口」はとっても親切で、全く不安を感じさせない対応でした。
リンク了解いたしました。

こむさん こんにちは!
早速 技能教習も始まって、4時間程乗車したみたいです。 仕事の合間に覗き見しようと思ってるのですが、中々時間が取れずにいます。
愛ちゃんパパ
2015/02/06 07:52
あいちゃん
また一つ前進ですね。
私が復職するに当たり、一番ネックになったのが通勤でした。公共交通の発達していない地方都市では自家用車は通勤アイテムとして必須です。私も適性検査でAT限定になりました。2輪免許も自転車にも乗れないくせにサイドカー限定で残してもらいました。早く免許に合格するよう祈っております。
群馬@太田
2015/02/10 12:10
群馬@太田さん こんにちは!
愛ちゃんも事前の適性相談でスクーターに またがってみましたが、スロットルが回す事が困難なので、もう少しリハビリが進まないと 現状ではバイクはチョット難しいです。
それでも、教習の方は順調に進んでる様子なので一安心です。
愛ちゃんパパ
2015/02/13 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛ちゃん家族は、下記企業を応援しています。
脳梗塞 片麻痺 障害者 自動車運転免許取得 教習所 その2 脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる