アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「片麻痺 リハビリグッズ」のブログ記事

みんなの「片麻痺 リハビリグッズ」ブログ


脳梗塞 脳卒中 最新治療法 リハビリ器具 電気刺激 IVES アイビス 発売開始!

2012/09/29 08:31
皆さん 大ニュースです!

慶應大学病院を始め多くの先端医療を取り入れている病院も使ってる
脳梗塞・脳卒中の治療器具・電気刺激治療装置IVESアイビスが
新機能を備え、個人向け・医療施設向けに 今まで以上に手軽に
導入・購入が出来るようになりました!
画像


新型IVESには なんと! 下肢にも対応してるんです。
画像


オージー技研「新型IVES」ホームページ
http://www.og-giken.co.jp/product/physiotherapy/GD611.html?chk=in

是非、この新型IVES発売を機会に 医療施設でも導入を考えて欲しいと思います。
今、オージー技研では「IVESデモンストレーション無料貸し出し」の予約も受け付けています。
是非 是非 多くの施設で導入を検討して欲しい治療補助器具です。


医療施設によっては機械に頼りたくない 療法士の技術で麻痺を治す!
って言う考えの所も多いと思いますが、患者からの思いとしては、
人間の技術(療法士さん)と機械を上手に使って より良い治療を目指して欲しい
と願ってます。


先端技術と情熱の有る療法士がタッグを組む事で、今までにない「力」が生まれます。
記事へトラックバック 0 / コメント 19


脳梗塞 片麻痺 新入学の準備 片手用 文房具 グッズ

2012/03/30 09:27
新年度から 復学をする麻痺の方! 新学期を迎える麻痺の方! 準備はお済ですか?
3月も後半ですから 済んでますよね?  もっと早く掲載すればよかったかなぁ〜・・・・


麻痺患者の親御さん、片手の学校生活が どれだけ大変か理解していますか?
思えば5年前 愛ちゃんが復学した時には、仕事の合間に学校に寄って、廊下から 学校生活を覗き見していた時期も有りました(学校には許可済みですヨ) 

片麻痺だと簡単と思う事が出来なかったり、難しかったりする事が多いです。

例えば、ノートを開いて字を書く、こんな簡単な事も難しいです。
◆試してみて下さい
まず、片手でノートを開いて見て下さい、出来ますか!
次に字を書いてみましょう、 ノートが浮いて上手に字が書けないでしょぉ〜
私達(健常者)は無意識でノートが浮かないように片手で押さえて、もう片方の手で字を書いていませんか?
片麻痺だと、「この」ノートを抑える事も難しい方も居ます。

次に消しゴムです。
これも難しいんです。 ノートの字を消す・テスト用紙などのプリントに書いた字を消す
いやぁ〜〜〜 これ結構難しいですよ。
当時の愛ちゃんのノートはグシャグシャ・ビリビリでした。

こんな悩みも 市販のバインダーや消しゴムを使う事で簡単に悩み解消が出来ます。

親は、学校生活で子供が不自由をしていないか?
片手で過ごす学校生活の 何が不自由か子供と考える事が大事です。

あぁ〜〜ちょっと偉そうな事を言ってしまいましたが、過去に掲載した新入学に向けて
知っていたら便利かなぁ〜って思う 掲載記事をピックアップしてみましたので
時間が有る方は是非覗いて見て下さい。



バックナンバー(新入学編)

片手用 アルト・ソプラノリコーダーの紹介
絶対に必要に成ります! 学校生活の必需品
愛ちゃんの買った 左手用アルトリコーダー(ヤマハ楽器製 YRA-900L)です。
詳しくは⇒http://mogul.at.webry.info/200904/article_5.html



自転車のサドル・ブレーキ改造
http://mogul.at.webry.info/200903/article_8.html

片手でも綺麗に消せる「電動消しゴム」



◆1枚切りカッター
片麻痺ではハサミを使うのも難しい場合があります。
そんな時に 1枚切りカッターが役に立ちます。
一枚切りカッターII 赤
ミドリ
2009-11-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 一枚切りカッターII 赤 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


片手用定規と分土器(ぶんどき)
http://mogul.at.webry.info/200802/article_17.html

片手用「編み物」補助具
http://mogul.at.webry.info/200702/article_9.html

自転車のサドル・ブレーキ改造
http://mogul.at.webry.info/200903/article_8.html

自転車のブレーキ改造
http://mogul.at.webry.info/200712/article_7.html

片麻痺でもトランプを楽しめる「トランプスタンド」1号
http://mogul.at.webry.info/200902/article_12.html

「トランプスタンド」2号
http://mogul.at.webry.info/200902/article_13.html


片手用 「リハビリまな板・包丁」
http://mogul.at.webry.info/200902/article_9.html

まな板包丁@
http://mogul.at.webry.info/200706/article_5.html

まな板包丁A
http://mogul.at.webry.info/200802/article_9.html



高齢者が使いやすい日用品
晶文社
浜田 きよ子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高齢者が使いやすい日用品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なんでもできる片まひの生活-くらしが変わる知恵袋
青海社
臼田 喜久江

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なんでもできる片まひの生活-くらしが変わる知恵袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

左手一本のシュート 夢あればこそ! 脳出血、右半身麻痺からの復活
小学館
島沢 優子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 左手一本のシュート 夢あればこそ! 脳出血、右半身麻痺からの復活 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










片手で料理をつくる?片麻痺の人のための調理の手引き
協同医書出版社
遠藤 てる

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 片手で料理をつくる?片麻痺の人のための調理の手引き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 8


脳梗塞 片麻痺 上肢のマッサージ⇒拇指屈伸訓練⇒ストレッチ用自作装具

2012/01/27 07:51
受験シーズン真っただ中の「愛ちゃん」 周りのお友達には「合否」の結果の声がチラホラ聞こえて来ているようで 親としてはとりあえず私立の合格通知が届かないか、首を長くしてポストを覗いています。

今日も自宅&病院でのリハビリは 拇指(親指)を主体に訓練を行い、 動画ではマッサージから拇指屈伸訓練をUPしました。 動画の最後には 昨年末 私がプラスチック板を加工して作った 自作の手指ストレッチ用装具も出て来ます。
これは、ホームセンターで売ってる「プラ板」を熱しながら曲げて 最後に娘の腕で型をとりながら作りました。
 見栄えは悪いのですが、それなりにストレッチ効果は有るかなぁ〜って 素人考えで思ってます。

記事へトラックバック 0 / コメント 1


ニンテンドー Wii で 脳梗塞 脳卒中 片麻痺 リハビリ!

2011/12/30 10:54
荷重訓練を家庭で簡単に楽しく行うには
ニンテンドーWii が最適です。

以下の動画は以前紹介した Wiiを使った応用編のリハビリ法です。

年末年始は Wiiを使って家族で楽しくリハビリパーティー! ってどう?


Wii(ファミリースキー)


ちなみに、愛ちゃん家族のお正月は 家族でスキーです。


ファミリースキー
ナムコ
2008-01-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファミリースキー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)
任天堂
2009-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック 0 / コメント 7


愛ちゃんパパが見付けた 片麻痺 便利グッズ

2011/11/29 08:59
片手で出来る 便利グッズ





 



片手で履ける転倒予防靴下 グレー 24-25cm
潟Rーポレーションパールスター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 片手で履ける転倒予防靴下 グレー 24-25cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 
 




  
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 

 
 



 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
記事へトラックバック / コメント


臍帯血(さいたいけつ)高知大 脳性まひ児 国内初の臨床研究へ

2011/11/26 11:16
人工多能性幹細胞(iPS細胞)が世間では秘かに話題に成っていますが、 脳性まひ治療での臍帯血(さいたいけつ)の臨床研究がいよいよ始まるようです。   臍帯血が麻痺治療・医療の分野に開かれるには時間が掛ると思いますが、個人個人で出来る、予防と言う考えからすれば、自分の臍帯血なら拒絶反応の可能性も極めて低いらしいので、これから妊娠・出産を迎える方には是非! 臍帯血の保管をお勧めして置きたいでね♪





日本さい帯血バンクネットワーク
https://www.j-cord.gr.jp/ja/index.html


朝日新聞.com(高知大 脳性まひ児 国内初の臨床研究記事)
http://www.asahi.com/science/update/1125/OSK201111250179.html





記事へトラックバック 0 / コメント 3


脳梗塞 片麻痺 内反防止サポーターで 駆け足

2011/09/07 21:38
9月の下旬に 運動会があります。
毎年 走る訓練をすると 足首を捻挫してしまう 愛ちゃん。
今年は 少しでも安心して 走れるように 内反防止サポーターで 駆け足の訓練を始めました!  これで少しでも楽しく運動会に参加できると良いなぁ〜

画像


愛ちゃんと同じサポーターです。
右足用 左足用 それぞれサイズがS・M・L・LLがあります。



その他の 麻痺補助サポーター



記事へトラックバック 0 / コメント 4


脳梗塞 脳卒中 ペットボトルを使った手首の自宅リハビリ 

2011/09/06 08:20
「NHKスペシャル」にて、「脳がよみがえる〜脳卒中・リハビリ革命〜 」 見ました?  川平法恐るべし! と言った感じですね、今頃 鹿児島の病院は問合せの嵐でしょうね!  流石に あれだけの物を見せられると 誰もが「行ってみたい」と思いますよね。  私的には、前回の記事で紹介した「NHKスペシャル」の本を読んでいたので 「あれ?」 本と同じ事をやってるじゃん! って言う印象でテレビを見ていましたが やっぱり「本」とテレビでは 伝える物が全然違いますね! 脳卒中・麻痺関連のブログも沢山ありますが やはり写真や文章も大事ですが「動画」と言うのは「伝える」と言う意味では 段違いに分かり易く、相手に「伝える力」が有りますね。  っと言う事で、愛ちゃんのブログではこれからも 動画を主体に掲載をして行こうと思います。

さて、今日の動画は A病院で行ったペットボトル訓練を私なりに行ってみました。  手首の微妙な力加減が難しいです。  それでも、1時間のリハビリで リハビリ前と リハビリ後の違いが感じられたので 中々良かったと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本動画のリンクを削除致しました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月4日放送の「NHKスペシャル 脳がよみがえる 〜脳卒中・リハビリ革命〜」を見逃してしまった方はこちらでご覧になる事が可能です。








今回「NHKスペシャル」「脳がよみがえる〜脳卒中・リハビリ革命〜 」の本です。 登場人物も内容も テレビとほぼ同様です。

NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命
主婦と生活社
市川 衛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック 0 / コメント 8


NHKスペシャル 脳がよみがえる 〜脳卒中・リハビリ革命〜  2011年9月4日(日) 放送予定

2011/08/31 11:11
2011年9月4日(日) NHK総合テレビ 午後9時00分〜9時49分
の「NHKスペシャル」にて、「脳がよみがえる〜脳卒中・リハビリ革命〜 」
と言うタイトルの番組が放送される予定です。
私が普段お世話に成っている方も 出るのか? 名前だけが出るのかな?
現在の最新リハビリ事情が放送されるようなので、必見ですね!


****************
************************
脳がよみがえる
〜脳卒中・リハビリ革命〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110904.html#




そーそー、今年の夏休みに 愛ちゃんが詠んだ一冊を紹介しますね!


******************************
愛ちゃんパパのオススメ商品
******************************
脳がよみがえる脳卒中・リハビリ革命 NHKスペシャル
主婦と生活社
市川 衛

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 脳がよみがえる脳卒中・リハビリ革命 NHKスペシャル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


川平法の書籍の紹介です。



9月4日放送の「NHKスペシャル 脳がよみがえる 〜脳卒中・リハビリ革命〜」を見逃してしまった方はこちらでご覧になる事が可能です。


記事へトラックバック 0 / コメント 9


上肢 自宅で簡単に出来る 腕の可動範囲拡大訓練方法

2011/08/23 09:11
愛ちゃんが脳梗塞発症4ヶ月以降辺りから自宅で取り入れたリハビリ(訓練)の一つを紹介します。

愛ちゃんの場合、腕が動くよう成ってきても 中々肩より上まで腕を上げる事が出来ませんでした。  簡単に言うと「バンザーイ!」のポーズが出来なかったのです。

そこで、肩周りのと言うか腕の可動範囲を増やす為の訓練を行いました。

下記の写真のように鴨居?の部分に滑車を付けてロープを通し、
ロープの片方を麻痺手首に縛り もう片方は健康手で持って
麻痺手を引っ張って上げるだけです。

段々慣れてきたら 滑車の下に椅子を置いて
腱手側のロープに適量の水を入れたペットボトルを縛って
上げると、椅子に座ってテレビを見ている間に硬くなった腕が徐々に上がってきます。

画像


※写真ではS字フックで滑車を付けていますが、本当は滑車をネジで止めていました。
安全の為にもネジで固定する事をお勧め致します。

※肩を痛める可能性も有りますので意思の判断の元おこなって下さい。



ドア用滑車訓練機(滑車リハビリ機)
かいごや.コム
●組み立て式です。簡単に組み立てられます。●ドアに掛けるだけで腕を交互に動かす訓練ができます。●肩と

楽天市場 by ドア用滑車訓練機(滑車リハビリ機) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

滑車訓練機(1セット) ×6個セット
満足生活 楽天市場店
オススメ!こちらクリック【仕様】■サイズ/把手=直径2.8cm、ロ-プ=2m ■重量/380g販売元

楽天市場 by 滑車訓練機(1セット) ×6個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へトラックバック 0 / コメント 7


タイトル 日 時
脳梗塞 片麻痺 楽しく リハビリ 用品 グッズ
脳梗塞 片麻痺 楽しく リハビリ 用品 グッズ 昨日は仕事の合間に トイザラスに寄ってみました。 子供達が小さい時は ちょくちょく来ましたが も〜最近は 全然 行く機会が無くなりましたネ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/20 08:48
脳梗塞 片麻痺 上肢 リハビリ 手首と指
脳梗塞 片麻痺 上肢 リハビリ 手首と指 今日も手首と指のマッサージ&屈伸訓練です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/20 07:52
次世代型 IVES(アイビス)で麻痺リハビリは変わる?
次世代型 IVES(アイビス)で麻痺リハビリは変わる? 今日はIVESの開発者であるM氏に会いに早稲田大学に行ってきました。 写真はM氏の生徒さんで、お話をさせて頂いたり校内を案内していただきました! 早稲田大学と聞いて カリカリのガリ勉お兄さん、お姉さんがバリバリ勉強をしているイメージでしたが、実際はとってもフリーダムな感じで伸び伸びキャンパスライフを満喫している感じでした。   こんな事を私が言うのも変ですが、今日 愛ちゃんと会った事で、お兄さん達の心にも何かを残す事が出来ていれば良いなって思います。      もし、自分が突然 脳梗塞になり片... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/07/28 23:27
3D人体解剖 人体模型 TEAMLAB BODY
3D人体解剖 人体模型 TEAMLAB BODY 3D人体解剖 人体模型 TEAMLAB BODY ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/12 10:05
脳卒中 脳梗塞 筋硬直緩和にボツリヌス毒素を筋肉に直接注射する ボトックス治療
脳卒中 脳梗塞 筋硬直緩和にボツリヌス毒素を筋肉に直接注射する ボトックス治療 現時点での、愛ちゃんの最大の課題は 指の動きです。  しかし、筋収縮? 硬直? によって手首と指が硬い事が問題に成っています。 この問題を解消する為に 毎日ストレッチを行っていますが、中々目に見える効果が出てこないのが現状です。 A病院の医師にその事を相談すると「ボツリヌス」と言う 初めて聞く治療法が出て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/04/07 08:57
新年度のスタート
さて! 新年度のスタートです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 22:20
衝撃吸収 素材 D3o のニット帽を購入しました。
このブログでも過去に2回掲載した事がある「衝撃吸収素材D3o」ですが、東京都豊島区ではこのD3oを使用した帽子が身障者向け日常生活用具として給付対象商品にも成っていました。(過去形)  なんで過去形なの??  それは昨年(2010年)夏以降 このD3o帽子を販売していたリブキャップの日本代理店「アピティス」が閉鎖されてしまった為です。  現在国内ではD3oのプロテクターを購入する事は出来ても 帽子を購入する事は非常に難しいと言えますが、この度 愛ちゃんのスキー用ヘルメットの代わりに D3oニット... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/18 08:58
脳梗塞 上肢 ペットボトルを使ったリハビリ
ココ最近は このペットボトルを使ったリハビリがメインに成ってます。 ペットボトルにも色々な太さや形が有るのですが、太いタイプだと、指が伸び過ぎて 手首が硬くなってしまいますので、愛ちゃんが使ってるのは 一般的なペットボトルより細いタイプの物を使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 08:44
脳梗塞 脳卒中 片麻痺 便利 文房具
脳梗塞 脳卒中 片麻痺 便利 文房具 今回は、愛ちゃんも使っていた 片麻痺便利文房具の紹介です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 11:47
新入学・復学の準備はお済ですか?
自宅のパソコンが壊れて1ヶ月が過ぎました。。。。。泣; とりあえず、組立&セッティングが終わり 後は、不具合が無いか動画編集とか軽くチェックして終了です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 22:07
磁気刺激治療―脳卒中上肢麻痺の最新リハビリテーション
磁気刺激治療―脳卒中上肢麻痺の最新リハビリテーション 先月、ココの常連さん「じょしさん」からの情報提供の御座いました。 磁気治療が私の中では 気に成っていたのですが、  先日 某施設の先生に 磁気治療の本を見せて頂き、早速購入してみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/12/13 09:30
脳梗塞発症から 5年が経ちました。 6年目の始まりです。
今日、12月12日は 思い出したくも無い 5年前愛ちゃんが倒れた日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/12 23:43
本栖湖でキャンプ!
今週末は 柏塾でのリハビリの後に 本栖湖でキャンプを楽しんで来ました。 キャンプでは子供達とデビルスティックに夢中になって遊びました! みなさん デピルスティックって知ってますか! 大道芸などで演じられるジャグリングの一種ですが 文字で説明するのは難しいので、動画をご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/29 09:45
片麻痺 リハビリ用 ミラーボックス・クリミラーを作ろう!
さて、今日はミラーボックスを作ってみよう!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/18 08:31
脳梗塞 片麻痺 リハビリ用具 玩具でリハビリペグ!
脳梗塞 片麻痺 リハビリ用具 玩具でリハビリペグ! 今日は 玩具(子供のおもちゃ)を利用した リハビリです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/17 23:03
片麻痺 自宅リハビリに ニンテンドーWii
リハビリマンネリ化問題の救世主は なんと言ってもニンテンドーWiiです。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 08:27
片麻痺 自宅リハビリ オセロゲーム篇
自宅での毎日のマッサージやリハビリは欠かせない物ですが、毎日同じような内容では つまらない?  そーなんです。 発症から5年が過ぎようとしているいま、私の中でも「リハビリのマンネリ化」が科題になってます。   いま、自宅では 15分程度の指・手首・腕のマッサージの後に 指の可動訓練を30分程度行っています。 指の可動訓練が正直 患者にとっては「つまらない」物なのです。 しかし、親の私としては最も重要視したい部位でもあるんですよねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/04 08:10
日曜ヒューマンドキュメント ボクは障がい役者 動画 柳浩太郎 日本テレビ (日テレ) 
8月1日 日テレ系列で放送された「日曜ヒューマンドキュメント ボクは障がい役者」 と言う番組に対してご覧に成れなかった地域の方々からのお問合せが非常に多いので、色々と問題は御座いますが、動画を掲載する事に致しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/08/02 10:26
ipadでリハビリ
ipadのタッチパネルを麻痺手で操作、今日はUNO(ウノ)をやりました。 まぁ〜リハビリと言うほどでは御座いませんが、 少しでも麻痺手を使う機会を作る事が大事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 23:41
四目立体並べでリハビリ
以前よりも 少し動きが悪くなった気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/17 23:37
脳梗塞 片麻痺 歩行訓練 ウォーキングマシーン
はい! ウォーキングマシーン買っちゃいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 10:29
脳梗塞 脳卒中 片麻痺 リハビリ 低周波マッサージ器
今日は 超ぉーー久しぶりに 低周波マッサージ器を使って指のリハビリを行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/28 08:36
脳梗塞 片麻痺 習字
ココ最近 自分に都合の良い言い訳をを作って 自宅リハビリをサボり気味の「愛ちゃん」 私の中では病院リハビリとは別に 毎日自宅で1時間のリハビリを続ける事がモチベーション維持・機能回復に繋がっていると思っています。  今日は学校の後にA病院でのリハビリ 帰宅後夕食を食べて 8時過ぎから30分リハビリを行い、その後 麻痺手で習字を行いました。  今日書いた習字は日々の生活で少しでもリハビリ意識を持ってもらう為に家の あちこちに貼ろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/26 23:09
障害者 身障者 ディズニーランド ディズニーシー リゾート ゲストアシストカードについて
障害者 身障者 ディズニーランド ディズニーシー リゾート ゲストアシストカードについて 当ブログにも掲載しましたが、東京ディズニーリゾート内「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」では身体障害者・身障者の方にもパークを楽しんで欲しいと言う考えで「ゲストアシストカード」と言う物を発行しています。  この「ゲストアシストカード」を持っていれば ディズニーランド・シーの アトラクション待ちの行列に並ぶことなく 思う存分パークを満喫出来るんです??? ん〜〜〜ちょっとニュアンスが違うかな?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/17 10:02
衝撃吸収新素材 d3oとStructUre ニット帽 
今回の記事は直接 脳梗塞や片麻痺に関係するのでは有りませんが、どぉ〜〜〜しても紹介しておきたい商品なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/02 10:30
脳梗塞 脳卒中 片麻痺 楽しい上肢の自宅リハビリ動画
中々ブログ更新が出来なくてスミマセン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/31 08:07
みんなの家庭の医学 今!日本人に急増する“死にも至る3大病” 鏡を使ったリハビリ ミラーボックス
「みんなの家庭の医学 今!日本人に急増する“死にも至る3大病”」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/23 21:00
脳梗塞・片麻痺・新入学の準備はお済ですか? バックナンバー特集
新年度から 復学をする麻痺の方! 新学期を迎える麻痺の方! 準備はお済ですか? 3月も後半ですから 済んでますよね?  もっと早く掲載すればよかったかなぁ〜・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/19 08:49
早朝歩行訓練 装具 ゲイトソリューション
早朝歩行訓練 装具 ゲイトソリューション 今日は愛ちゃんの歩行を見て頂こうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/27 08:21
脳梗塞 片麻痺 手・指のリハビリに ニンテンドーWii(ウィー)
今回は ニンテンドーのゲーム機Wii(ウィー)を使った リハビリ?? 遊び?  我家がWiiを買った理由は 片手操作出来るコントロールシステムに惚れて Wii発売日前日から泊り込みで購入をしました。  それまでのゲーム機は両手を両指を使わないと操作できないコントローラーでしたので、お友達と一緒にゲームを楽しむ事も 思うように出来ませんでした。  このWiiはまさに 片麻痺の子供達の救世主とも言えるゲーム機です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 09:17
脳梗塞・脳卒中・片麻痺・365日 リハビリをしよう♪
昨日は学校が終わったのがPM6時、学校から直接「白岡整形」に向かいリハビリが終わったのがPM8時過ぎ、自宅に帰った頃にはPM8時30分過ぎでした。  帰宅後 少し?遅い夕食を家族で食べて、風呂に入って9時過ぎ 最近始めた「進研ゼミ」を使った勉強を30分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/17 09:11
装具 川村義肢株式会社 ゲイトソリューション
装具 川村義肢株式会社 ゲイトソリューション 先日、A病院のリハビリ中に 迷彩柄の装具を使ってる方が居ました。 思わず先生に「あんな柄の装具なんてあるんですかぁ〜」って聞いちゃいましたヨ  愛ちゃんが入院してた病院では色は何色か選べましたが、さすがに迷彩などの模様が描かれてる装具は無かったように思います。  そこで愛ちゃんは装具にデコレーションをして そっけない装具を自分流にアレンジして使っていました。  つまらないリハビリを少しでも楽しい気分にする為には、こんな事も必要です。   医療関係者の方! 年齢問わず患者さんの笑顔のために、患者さ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 08:55
麻痺 自宅リハビリ 自作リハビリ用ペグ作成
またまた、 リハビリ用ペグ&ペグボードを作りました。 作ると言うと 嘘になるかな? 全て100円ショップで売ってる物の組み合わせです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 10:08
◆動画◆ 脳梗塞 片麻痺 手芸 編み物
◆動画◆ 脳梗塞 片麻痺 手芸 編み物 先日1通の匿名メールを頂き その中で「片麻痺でも編み物」は出来ますか? と言う問い掛けが御座いましたので、愛ちゃんの「編み物」動画を再掲載致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 07:57
◆動画◆ 脳梗塞 片麻痺 ミラーボックス(クリミラー)
◆動画◆ 脳梗塞 片麻痺 ミラーボックス(クリミラー) はぁ〜い! 今日はこれからお出掛けでぇ〜っす ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/02 21:33
脳梗塞 片麻痺 リハビリグッズ ミラーボックス(クリミラー)を作ろう! ◆動画◆
さぁーーーって 仕事が早く終わったので 片麻痺の代表的なリハビリグッズの一つ「ミラーボックス」を作ってみました。  動画は、ミラーボックスの作成をノーカットでご覧頂き、完成後に私が実演します。  ミラーボックスは麻痺リハビリの必需品です。 皆さんのご家庭にも ミラーボックス一家に一台です。! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 15:10
サイエンスZERO 〜念力が使える!?脳と機械をつなぐ新技術〜
サイエンスZERO 〜念力が使える!?脳と機械をつなぐ新技術〜 9月19日にNHKで放送された、この番組ですが、中々面白かったです。 まぁ〜直ぐに実用化はしない感じですが、これからの脳卒中のリハビリとして期待できそう? な感じですが・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/26 11:50
★動画 脳梗塞 片麻痺 オセロで遊びました。
昨日は自宅リハビリの後に麻痺手も使ってオセロをやりました。  どぉ〜しても、肩から腕を動かそうとしてしまうのが気になります。  意識して動かせば出来る事を「やらない!」 「お前! 本当に治す気あるのか!」って言いたく成ってしまいますが、子供の場合 遊びに夢中に成ってしまうのは仕方無いですかねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/25 07:39
手に装着すればすぐにピアノが弾けるようになる
こんな物を見つけました! なんと! この機械を装着すると誰でも簡単にピアノが弾けるようになるらしい、 仕組みは簡単でこの器具を手に装着すると、なんと指を強制的に動かしてくれるのだ。これって 片麻痺(上肢麻痺)のリハビリに応用出来ないかなぁ〜 なんて思っちゃいました。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/22 10:34
脳梗塞 片麻痺 最新リハビリ HANDS療法(アイビス) 慶応義塾大学入院報告
脳梗塞 片麻痺 最新リハビリ HANDS療法(アイビス) 慶応義塾大学入院報告 久しぶりの更新です。 慶應義塾大学病院での片麻痺(上肢)のリハビリ HANDS(ハンズ)療法の入院リハビリも やっと? も〜? 終わりました。  それでは簡単にHANDS療法リハビリ入院の結果報告を致します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 205

2009/08/19 11:14
脳梗塞 片麻痺 最新リハビリ 慶應義塾大学病院 HANDS(ハンズ)療法 入院中
入院期間中は、ブログの更新も少なくなると思います。 しかし、その分 動画でドンドン ブログ更新をして行きますので、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 07:59
◆動画◆ 脳梗塞 片麻痺 自宅リハビリ ペグタワー
リハビリ用ペグを使ったリハビリ動画です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 08:35
◆動画◆ 脳梗塞 片麻痺 自宅リハビリ お水でお習字!
今回紹介する商品は、「アートクラフトカンパニー呉竹(クレタケ)」さんから販売してる「お水でお習字」と言う商品です。  作業療法などのリハビリで習字を取り入れてる施設って多いですよね!  でも、自宅で本当の習字をするのって準備や後片付けも面倒です、それに麻痺手で書くとテーブルや床などにも書いてしまったり も〜大変! しかし、この「お水でお習字」なら楽ちん簡単 その名の通り 墨.墨汁は使わず 水で書けるんです。秘密は専用用紙にあるみたいで、この専用用紙は書いた後数分で乾き、乾いた後は何度でも使える環... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 08:02
脳梗塞 脳疾患系 片麻痺リハビリ中の眠気解消
愛ちゃんは上肢(手・指)のリハビリを始めると 決まって「あくび」が出ます それもリハビリ中連発します。  私も学生時代 勉強を始めると決まって睡魔に襲われて 睡魔に負けて授業中は居眠りばっかりしていました。  まぁ〜私の昔はどぉ〜でも良いのですが、 愛ちゃんのリハビリ中の眠気はどぉ〜にかしたい 先生が言うには 指のリハビリでは 脳を一生懸命使ってて脳が酸素不足に成ってるから 仕方ないよ!  って言ってくれますが、 私としては、大事な病院でのリハビリ時間を 少しでも無駄にしたくないので、近所の内科... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 10:26
脳梗塞 片麻痺 上肢 腕 指のリハビリグッズ 自作リハビリペグ ◆動画◆
今日のリハビリはココでも何度も紹介してる 自作リハビリ用ペグを使った動画です。 ペグは多くの作業療法で使われていますが、これと同じ物を買おうとすると\15000〜\20000 又はそれ以上もする ちょっとお高いリハビリグッズです。 まぁ〜全ての医療関係&福祉関係の商品に言える事ですが、もっと安く買えるようにしてほしいですねぇ〜   しかし、愛ちゃんが使ってるリハビリペグは総額\1050! 安いでしょぉ〜〜〜 これは 是非!指や手に麻痺のある御家庭には1台常備して欲しいですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/29 23:49
片手用 アルトリコーダー ソプラノリコーダー 右手用・左手用がヤマハ楽器から販売中
新学期が始まり、色々揃える物も多いと思いますが、愛ちゃんの様に片麻痺など指にや手に障害を持った 方でも使える(吹ける)笛があるのをご存じですか!   愛ちゃんも小学校時代には左手用ソプラノリコーダーを使って他の生徒と同じ様に音楽の授業を楽しんでいました。  中学に成って、こんどはアルトリコーダーを使うと言う事で、今度は左手用のアルトリコーダーを購入しました。  基本的に片手用のアルト・ソプラノリコーダーは在庫も少ない商品で、特にこの時期は欠品してる事が多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/18 08:18
脳梗塞 片麻痺 自転車改造
今春から中学生になる「愛ちゃん」 そして、自転車通学になる「愛ちゃん」そんな訳で、通学用の自転車を購入しました。  安全性向上のため早速改造を致しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/20 06:31
脳梗塞 片麻痺 テーピングを使った指のリハビリ★動画
昨日のリハビリでは「テーピングを使った指のリハビリ」を行いました。 テーピングを巻く事で指の開きも良くなるので、普段の生活でも麻痺手を積極的に使う機会が増えると良いと思っています。  そんなことで、今朝もテーピングを巻いて学校に行かせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/12 11:30
脳梗塞 片麻痺 ニンテンドーWii(ファミリースキー)でリハビリ★動画★
とりあえず、動画のみUPします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/11 22:10
片麻痺に最適! 片手用文房具 電動消しゴム★動画★
片麻痺で腕が動かないと 消しゴムで字を消そうとすると、紙がクシャクシャになってしまっ たり、時には破れてしまう時もあります。 そんな時、有ると便利なのがこの「電動消しゴム!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/11 22:09
超簡単 脳梗塞 片麻痺 片手用 トランプスタンド2号 ★動画★
今日、100円ショップに行った時に トランプスタンドに丁度良い スポンジを見つけたので 早速購入!  「トランプスタンド」2号を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/26 18:30
脳梗塞 片麻痺 片手用 トランプスタンド★動画★
たまには、リハビリに関係のないグッズを作ろうかなぁ〜って思い、 も〜何年も前から、有ると便利なのになぁ〜って思ってて作らなかった「トランプスタンド」を作ってみました。  片手が自由に動かないと「ババ抜き」「7ならべ」などなど、トランプするのも大変ですよね!  皆さんは どぉ〜やってますか?  今までの愛ちゃんは、足元などテーブルの陰に成る所にトランプを並べて やってましたが、隣の人に見えちゃったりしてました。  まぁ〜身体的リハビリ効果が無い物を作るのって ちょっと面倒だったので 今まで作らなか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 12:11
片麻痺 リハビリ用「まな板包丁」でカレー作り ★動画★ (片手用)
今日は、愛ちゃんとカレーを作りました。 も〜 ココでは何度も紹介してるリハビリ用「まな板包丁」です。  この包丁は、健手だけで料理をするのではなく、麻痺手も料理に参加させて、麻痺手を使う機会を少しでも多く作ろうと言うコンセプトで作りました。 この「まな板包丁」を使う為の条件は@指は握れる事! A腕を多少でも上げ下げ出来る事  この2点だけです。 グリップ部分も手首の「ひねり動作」を必要としないので、多くの麻痺の方に使える物に成ってると思います。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/18 23:03
脳梗塞 片麻痺 復学.進学の準備はお済ですが?
進学・復学の準備はお済ですか? 愛ちゃんは来年度から 中学生です。  心配事は多々ありますが、我家は当然のように近所の子供達と一緒に公立の中学校に進学です。 少し準備が遅れてしまってますが、2月に中学校側と相談する予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/22 02:46
脳梗塞 片麻痺 編み物だって出来ます! ★動画★
学校のクラブ活動の時間に「編み物」をすることに、実は2年前にも「編み物」をしたことがあります。 当時は、誰もが片手で編み物なんか出来ない、学校では支援の先生に頼むしかないかなぁ〜 って思ってました。   しかし! それは我家の?私の? 方針とは違う! っつー事で、   おばぁ〜ちゃんに教わりに行きましたが、 ココで問題が! 愛ちゃんは右麻痺で、左利き用に編み方を教わらないと・・・・・  流石に永年 右利きで編んできた おばぁちゃんには 急に左利きで編むことは出来ませんでした。  そこで、まず私が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/21 07:54
脳梗塞 片麻痺 スキー用手袋改造
これからスキーを始めようと思ってる方に! スキーの準備の中で最大の問題が、グローブ(手袋)です。 スキーブーツも結構大変なのですが、やはりグローブが難しいですねぇ〜  小さいお子さんなら5本指じゃないグローブもあるのですが、中学生以上のお子さんの場合ミトン(4本指+親指)の手袋を探すのも難しいと思います。 そこで、簡単装着と言う程でもないのですが、今回はグローブを少し改造して 手に麻痺がある方でも5本指のグローブを出来るようにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/25 18:36
脳梗塞 片麻痺 片手用 ソプラノリコーダー(笛)動画
リハビリに行く途中の車の中で、リコーダーの練習です。 新学期が始まると、学校でリコーダーを使うように成る方もいるのでは?  愛ちゃんが使ってるリコーダーはヤマハ楽器さんから発売されてる片手用ソプラノリコーダーです。 右手用と左手用が発売されてます。  基本的には在庫も少なく新学期が始まる3月・4月には品薄になり入手も困難になる可能性もあるので、早めに準備しましょう 愛ちゃんも来年から中学生なので、アルトリコーダーを購入しなくては! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/13 09:24
脳梗塞 片麻痺 片手用 リハビリ 包丁 まな板
今日は以前にもご紹介した「片麻痺用 リハビリ包丁まな板」です。   「まな板」 「包丁」 「タオルハンガー」 「すり棒」 を組み合わせて作りました。 全て100円ショップで購入しました。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/04 20:05
脳梗塞 片麻痺 リハビリ器具 自作ペグ 動画
先日掲載した自作リハビリペグの 市販品には無い 凄いところ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/29 01:04
脳梗塞 片麻痺 片手でも安全に止まれる自転車! ブレーキ改造(加工)動画
メールでのお問い合わせの多い 片手でも安全に止まれる自転車ブレーキ加工の 作成方法の動画をUPしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/28 20:08
脳梗塞 片麻痺 リハビリ用器具 ペグを作ってみました。
麻痺等のリハビリでよく使われる「ペグ」、通販や介護ショップなどでも売られてますがその金額は私的にはチョット高くて、今まで購入しませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/27 17:30
電気刺激療法 脳梗塞 片麻痺 最新リハビリ
電気刺激療法ネタの書き込みが御座いましたので、私の調べたホームページをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/22 08:40
脳梗塞 片麻痺 箸を使った指の自宅リハビリ動画
ここ最近、自宅リハビリの中で箸を使った指のリハビリをやってます。 介護用箸の多くは、開く力を必要としない物が多いので 指の開くリハビリにはチョット・・・? って感じがしますが、 指を開く事が困難・出来ない方には良いリハビリに成ると思います。  愛ちゃんのように少しでも開く事が出来る方は この動画のように箸のバンパー(バネ)を外して 自動で開かない様にすると より良いリハビリに成ると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/16 23:38
脳梗塞 片麻痺 片手用 文房具 消しゴム 動画
現在の愛ちゃんは 指や手首の動きはまだまだですが、腕は結構動くように成ってきました。  腕が全然動かなかった時は 学校でも不自由が いっぱいでした。 ノートの文字を消すのは出来ても、テストなどのプリント物を 消しゴムで消すのって片手では難しいんですよ!    腕が上がるように成れば紙の上に腕を乗せるだけでも結構消しやすくなりますが、 やっぱり難しいですよね   愛ちゃんも昔は 消す時にテスト用紙を 破いちゃったりしてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/15 20:03
脳梗塞 片麻痺 自宅リハビリ 動画 卓球編
今日の自宅リハビリは 愛ちゃんと卓球をして遊んじゃいました。   片麻痺患者の多くは 手が動くように成ってきても 肩から腕を動かしてしまう傾向にあります。 例えば「バンザ〜イ」のポーズをする時も 一般的には指先から手を上にあげますが、 麻痺患者の多くは 肩→肘→手首の順に力を入れてしまって指先から手を上げる事が難しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 23:27
脳梗塞 片麻痺 工作と親指のリハビリ動画
100円のダイソーで売ってる バルサ材(木材)の工作グッズを作りました。  当然ですが、右手(麻痺手)も使わないと作れません。  こんな簡単な物を作るのに30分以上も掛ってしまった・・・ でも 久しぶりに楽しいリハビリをやったって感じです。  当然 こんなんでリハビリが終わる訳ではありません!  その後45分程度 毎度お馴染みのリハビリメニューをやりました。 今日の行ったリハビリの動画には 工作と親指のリハビリ風景をUPしました。  (8分程度の動画です。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/06/17 21:46
★動画 脳梗塞 片麻痺 習字で手のリハビリ
以前、投稿した「お水でお習字」を使ったリハビリ動画です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/24 19:45
脳梗塞 片麻痺 習字で手のリハビリ(動画)
今日は「愛ちゃんママ」が お買い物中に リハビリで使えそうなグッズを買ってきてくれました。  その名は「水でお習字」です。  筆・パレット・紙(5枚) のセットで 1500円程度です。 商品名の通り、この習字セットは墨や墨汁を一切使わず、水だけで書けるんです、しかも 乾けば消えるので、何度でも使えて便利です。  5分程度で素早く乾くので使い勝っても良いです。   結構 真剣に麻痺手を使うので良いかも!  肩や体を動かさないで、肘と手首を使って書く事が習字リハビリのポイントかな!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 21:49
脳梗塞 片麻痺リハビリ動画 ニンテンドー「Wii Fit」活用編
今日は久しぶりにニンテンドーWiiをリハビリの時間に10分程度やりました。  今日リハビリで使ったソフトのタイトルは「Wii Fit」と言う フィットネス系のゲームソフトです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/26 22:50
片麻痺用 片手 文房具 定規・分度器編 動画
みなさん こんにちは! 今日は「K子さん」のコメント書き込みにあった 片麻痺用の文房具をご紹介します。  ご紹介と言っても、既製品ではなく、自作の片麻痺用文房具です。  片手でも使える分度器(ぶんどき)と、片麻痺でも楽に使える定規の作り方と使い方の紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/25 21:38
脳梗塞 片麻痺 リハビリ用 カスタネットハサミ&紙キリムシ(カッター)動画
ユキコさぁ〜ん 愛ちゃんの家にも「カスタネットハサミ」到着しました! それと もう一つ「紙キリムシ」と言うユニバーサルベザイン系のカッターも来ました!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 20:44
脳梗塞 片麻痺でも使える文房具 ハサミ・カッター (リハビリグッズ)
愛ちゃんに良さそうな文房具を見つけました!  その名も「カスタネットハサミ」と「紙キリムシ」と言う物です。   小児麻痺の場合 学校や家庭で「ハサミ」を使う機会って結構多いんですよねぇ〜  愛ちゃんは現在、ココでも紹介した「一枚切りカッター」を使っていますが、これはコンパクトで学校にも持って行き安いのですが、このカッターは麻痺手を使うのでは無く健手主体で使うカッターでした。  しかし 今回見つけた「カスタネットハサミ」と「紙キリムシ」は麻痺手を積極的に使える文房具です。  昨日注文したので まだ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 08:34
NHKスペシャル「闘うリハビリ・・・」早期リハビリと片手用リハビリ包丁・まな板動画
眠い目を擦りながら、昨日も HNKスペシャル「闘うリハビリ・・・・」を見ました!   早期リハビリの重要性をやってましたが、発症日から起床リハビリをするなんて思わなかったです。 愛ちゃんは2.3週間は絶対安静でしたので 正直 後悔してます。  あの時 もっと色々調べて早期で自主リハでも初めていれば・・・・・・・・    などなど考えてしまいます。   今更言っても仕方ないので、今後 後悔する事の無いように 毎日リハビリをするぞ! 番組の最後にも偉そうな先生が言ってましたが、「あきらめないでくだ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2008/02/12 06:48
脳梗塞 麻痺の自宅リハビリにWii fit またまた動画(ムービー)をUPしました。
何度も紹介してるWii fit(フィット)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 20:43
片麻痺用に自転車のブレーキを改造
「おねえの夫さん」のコメントにあった、自転車ブレーキ改造を早速やってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/08 16:32
立体四目を使って片麻痺の自宅リハビリをしよう!  動画(ムービー)をUPしました。
久しぶりに「立体四目」を使ったリハビリをやりましたぁ〜 正直、驚きです。 以前よりも全然簡単に ピースを摘んで、放す事が出来るように成ってます。 こんなにスムーズに出来るように成ってるとは思いませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/06 21:29
脳梗塞 片麻痺のミラーボックスの自宅リハビリ動画(ムービー)
今日は ミラーボックスを使った指のリハビリをやりました! ミラーボックスは みかんなどのダンボール箱を使って 誰でも簡単に作れます。 作れないには「クリミラー」と言う商品もありますが、態々買うのは もったいないです。  だって 麻痺が治ったら 使わないもんネ♪ 自分で作ったミラーボックスなら 麻痺が治った後も 鏡は 鏡として 使えるもんネ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/06 21:15
ニンテンドーWii で遊びながら片麻痺のリハビリが出来る?動画(ムービー)をUP!
Wiiでリハビリ動画(ムービー) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/05 12:31
脳梗塞 片麻痺のリハビリグッズとして、Wii fit(フィット)買いました!
発売日当日 Wii fit 買いました! Wiiボードと言う ボードに乗ってバランスや体重移動を主体とする フィットネス&ゲームソフトですね! ヨガ・フィットネス・有酸素運動・ミニゲーム だったかな? 4つのモードで楽しめます。 ヨガ・とフィットネスはまだやっ ていませんが、有酸素運動とミニゲームは結構楽しいです。 微妙な重心移動が必要なゲームが多く「脳⇒体」「体⇒脳」 脳にも 良い刺激に成ると思います。  年齢に関係なく 何方でも楽しめると思います ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/03 09:31
ニンテンドーWii Fit(フィット) 脳梗塞などの片麻痺リハビリグッズに良いかも!
明日12/1発売のニンテンドーWiiのソフト「Wiiフィット」  (商品の詳細は商品ホームページを見て下さい) 片麻痺の方の多くは どうしても健康な方に重心が片寄ってしまいます。 このWiiフィットなら 楽しみならが体重移動や麻痺足加重のリハビリが出来ると考えています 応用編として足では無く 手を使ってWiiフィットをするのも良いかな? なんて思ってます。 コントローラーが握れなくても、このWiiフィットなら手でも足でも遊びながらリハビリが出来ると思います。 楽天などの予約サイトでは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/30 10:36
片麻痺でも簡単! 一枚切りカッター
片麻痺だとハサミを使うのも結構難しいんですよねぇ〜 愛ちゃんも苦労しながらハサミを使ってましたが、先日 ホームセンターで「一枚切りカッター」って言う商品を見つけました。  このカッターはその名の通り 何枚も重ねた紙の一番上の一枚しか切れないんです。   今まで大変だったハサミも このカッターを使うと楽しいくらい楽に紙が切れます。  リハビリには成らないけど麻痺の方には是非1本は持っていたら便利だと思います。  特に愛ちゃんの様に学生だと学校で紙を切る機会も多いので便利ですよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/13 18:19
脳梗塞 片麻痺で 愛ちゃんが使って来た装具達
★左の装具は発症後1ヶ月頃作った装具です。  この装具は退院までの期間使いました。  この装具のおかげで、2本足で歩く事が出来るように成りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/09 20:16
片麻痺 ボール遊びでリハビリ
先ほど紹介した「立体四目ならべ」も このボール遊びも お子様の麻痺のリハビリにも使えるし、お子様を相手に自分のリハビリにも使えるので是非! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/04 21:57
立体四目で楽しく指のリハビリ!
「立体4目ならべ」で楽しくリハビリィ〜〜〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/04 21:29
脳梗塞 麻痺用 手足リハビリ器具
以前ココで取り上げた石川県の株式会社ロングさんが出してる「手足リハビリ器具」なんですけど、その後のご報告を致します。  結論から言うと生産中止に成ってしまったらしいです。  試作機や在庫などで現物を見たいと打診していたのですが、それも無いらしいです。  私的には 少々「株式会社ロングさん」に腹だ立ってます。  作ってもいない物をWeb上に掲載しないでもらいたい、 まぁ〜ホームページ自体 作った覚えが無い? って感じの反応だった、 電話に出た女性は「はぁ〜・・・・・ 当社のホームページですかぁ〜?... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/21 10:16
敬老の日、片手で使える片麻痺用リハビリ まな板 &包丁で料理!
敬老の日! 仕事から帰ると 愛ちゃんと妻が買い物に出るところでした。  愛ちゃんが「今日は私が じいちゃんとばあちゃんにカレーを作る!」っと元気な声で買い物に行き  その後長男 次男もカレー作りに加わり 夕方、近所に住んでる私と妻の両親に おいしい?カレーを届けに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/17 23:22
人の弱みに付け込む商法「片麻痺のリハビリテーション:片麻痺が完治しました!」あなたは信じる?
愛ちゃんパパは祭日の今日も仕事だよ!  まぁ〜今日は結構ヒマだから Webサーフィンしてるんだけど、まぁ〜世の中には 人の弱みに付け込む色々な商売がありますねぇ〜例えば、ガンが治るとか言ってる薬もあるらしい、今、麻痺関連のHPを色々見てたら、yahoo検索「片麻痺 リハビリ」で1番に出てきたのがココだ! 「片麻痺のリハビリテーション:片麻痺が完治しました!」  このサイトで\29800で売られてる本を読めばリハビリに通わなくても麻痺が完治するとか言う 鼻で笑ってしまう商品だ!  興味のある方は見... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/17 11:40
片麻痺のリハビリ ミラーボックス(自作クリミラー)
今日はミラーボックスを使ったリハビリを重点的に30分リハビリをしました。 あれ?以前も紹介したかな?  愛ちゃんが使ってるミラーボックスは「スイカ」のダンボール箱を使って作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/14 20:51
脳梗塞 片麻痺 手足リハビリ器具?
ちょっと気に成る商品を発見!商品名は??「脳梗塞手足リハビリ機器」?? 石川県の「潟jシムラジグ」が作成し、設計販売は「潟鴻塔O」なのかな?? この商品は石川県認定商品に成ってるらしい、近日中に販売元に連絡をとって  実際に「手足リハビリ器具」を見に行ってこようと思ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/25 07:50
片麻痺 指先のリハビリ動画
先日行った山梨の「柏木先生」のところでもやってた 指のリハビリを自宅でもやってます。専用のリハビリ用具がないので、最初は単2の乾電池代用して 乾電池を つまむ 練習をやってましたが、良い物を見つけたので今はそれを使ってます。 その良い物と言うのは「立体四目」と言う商品です。 これを使って 指先のリハビリを↓の動画のように行ってます。 指先の微妙な動きが良いリハビリに成ってると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/24 21:39
脳梗塞 片手 片麻痺用 ソプラノリコーダー演奏
こんにちは! 今日は、遊びながら手首のリハビリ?をしました、それと片手用ソプラノリコーダーの動画をUPしました。 ソプラノリコーダーの演奏は「涙そうそう」を練習したので聴いてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/18 20:44
これってリハビリ?
今週は3連休なのに台風接近って言うことで、お出掛けは なし! 家で飲んだくれ連休でぇ〜〜〜〜〜っす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 21:26
片手 片麻痺用 リハビリまな板 &包丁「片麻痺だって楽しく料理♪」
以前作った片麻痺用 「まな板包丁セット」です。 今日は、ハンバーグを作ってくれた愛ちゃん。 でも、健手で包丁使っちゃリハビリにならないじゃん! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/12 14:44
片手 片麻痺用文房具
Kさんの書き込みをみて 少しでも麻痺をもった方の参考に成ればと思い、娘が使ってた片麻痺文房具を紹介しますね♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/09 19:58
脳梗塞のリハビリに「ビリーズ・ブート・キャンプ」
こんなのリハビリに成るのかなぁ〜・・・・・・・ まぁ〜 体を動かすのは良い事だから 良いか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 20:25
片手 片麻痺だって料理に挑戦! 「リハビリまな板&包丁」作りました。
麻痺手のリハビリ用包丁を作ってみました。 製作費用は\420です。 すべて100円ショップで揃います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/12 20:39
プチ・リハビリ
さて、愛ちゃんがやってるプチ・リハビリはテレビを観る時の姿勢です。 <左の写真>麻痺側を下にして体重を掛ける。  <右の写真>手首を反らす、麻痺手に加重を掛ける ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/10 20:48
トランポリンは脳梗塞.片麻痺のリハビリに成る?
バランス感覚や下半身のリハビリに成ると思い 近所のホームセンターで小さいトランポリンを購入! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/21 23:35
自宅でリハビリ
最近 自宅でのリハビリに集中力が欠けてる愛ちゃん、子供だから無理も無いのかも知れませんが、リハビリを少しすると「疲れたぁ〜」とか言って やる気を感じません。  どうにかテンションを上げてリハビリに専念するようにしなくては・・・・・・・(ふぅ〜)      明日は 白岡のリハビリですが、ここでも最近 ふざけてる時が多いので 気に成ります。  少し 娘と話し合う必要があるかな?  とりあえず、今日は 「グー・パー」を20分 物拾い ダーツなど 45分のリハビリをやりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/13 21:02
白岡整形
これは、愛ちゃんが通ってる「白岡整形外科」です。 愛ちゃんの担当医は○分先生 レッドソックスの松坂大輔に似てる感じかなぁ〜 まぁ〜そのうち 先生の画像もUPしたいなぁ〜なんて思ってるんだけど、病院内を撮影するのも・・・・・・良いのかなぁ〜??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/12 20:21
Wiiスポーツ
とりあえず、昨日の事は忘れて1週間をスタートしよう♪    いつものように白岡整形に行って、いつものように根性無しでリハビリ、「痛いぃ〜」「疲れたぁ〜」「出来ないぃ〜」 ん〜〜〜   少し根性を叩き直さないと いかん!   とか思いながらもリハビリの帰りにWii(任天堂ゲーム機)のソフト、Wiiスポーツを買ってしまった。    まぁ〜このゲームは多少リハビリにも成るので良いかな?  ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/19 23:31
wii
寝る前に任天堂wii(ウィー)で遊びました。 これは、本当に楽しみながら麻痺手を使うので、良いですねぇ〜 親子で楽しめるし! お勧めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/07 21:25
リブラ
以前にも書き込みましたがビタミンB12のサプリメント(リブラ)これがドッグフード味なんだよねぇ〜 色々と飲ませる方法も考えたけど どれも「パッ」っとしない・・・・・ すると娘が「オブラートに包んで飲んでみる」と言うので早速試してみた、 リブラ1回分が1枚のオブラートには包みきれないので2回に分けて飲んでみました、結果 何とか行けそう!  しかし、長くは続かないかなぁ〜 って思いましたが、とりあえずできるところまで継続して飲んで見ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/17 07:57
リブラ
昨日から娘にビタミンB12(リブラ)を飲ませ始めましたが、無理! 無理です。 娘が、全然飲めません。 普通の病院で処方される薬などは飲めるのですが、 このリブラは粉末と錠剤の中間商品? それと、1回に口に入れて飲める量ではなく 味も 娘が言うには「ドッグフードみたぁ〜い」 私もリブラを飲んでみましたが 確かに我家のミルクちゃん(ワンコ)の餌に似てる味がしました。 それ以降 娘はリブラを飲もうとすると吐き気を起こしてしまって全然飲めません。。。。。 何か考えなくては・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/14 07:45
ビタミンB12
脳梗塞にビタミンB12が良い? って言う噂を聞いて早速調べてみました。   ん〜〜〜確かに良いみたいだ、    良い事はとりあえず何でも試してみよう!  っつー事で  リブラ(T・Y)と言うビタミンB12サプリメントを買ってみました。  値段は正直結構高いです。    病人の気持ちを逆手に取った商品が色々出てるので、まぁ〜 騙されたと思って試してみます。  ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2007/02/13 15:13
脳梗塞 片麻痺 片手でも編み物
学校のクラブ活動で「編み物」をすると言うので、左手(健手)だけでも出来るように 編み物の補助器具を作りました。 適度に右手(麻痺手)も使うのでリハビリ効果もありそう! ...続きを見る

トラックバック 20 / コメント 2

2007/02/07 20:27
片麻痺 リハビリグッズ!
楽しくリハビリをする為に、任天堂の「Wii」を購入しました。 このwiiは従来のゲーム機とは違い、片手でも楽しめるソフトがたくさん発売されています。  ※ソフトを買う前には片手で操作出来るか調べてから購入してます。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2007/02/07 15:31

トップへ | みんなの「片麻痺 リハビリグッズ」ブログ

愛ちゃん家族は、下記企業を応援しています。
脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記 片麻痺 リハビリグッズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる