アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「脳梗塞 片麻痺 リハビリ」のブログ記事

みんなの「脳梗塞 片麻痺 リハビリ」ブログ


脳梗塞 最新 治療兵庫医科大 脳細胞 再生医療

2017/01/05 20:10

久し振りに 明るいニュースが飛び込んできました。
しかも、2年後に臨床試験! と言う 現実味のある再生医療で 心が騒いでしまいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000002-kobenext-sctch
記事へトラックバック 0 / コメント 1


脳梗塞 片麻痺 就職活動 公務員試験 合格しました。

2014/11/22 05:59
祝! 公務員試験 合格(^O^)/


高校3年生になった娘
大学進学を希望する友達が多い中、娘は就職活動です。

高校2年に上がった頃から就職・進学について 本気で考えるように成り、最終的に
私の薦め? と本人の希望で「公務員試験」1本で就職活動をする事に決めたのが丁度1年前の事でした。

しかし、簡単に「公務員試験」と言っても 娘の通う高校は風紀は厳しく荒れた生徒
も少ないのですが、学力レベルは県内でも下から数えた方が早い?って言う高校で、
過去に「公務員試験」を受けた生徒はいても、3次まである試験の内 1次試験の合格者もゼロ(^_^;)
試験勉強を進めて行くにつれ 自分がどれだけ無謀な挑戦をしているのか? っと言う重圧に潰れそうに
なった事もあり「やっぱり、無理! 絶対 受からない! こんな事やっても意味無い!」
などなど、投げやり 的な発言も度々耳にしましたが、持ち前の粘り強さで 毎日、学校が終わった後に
補習を受けたり、公務員試験に向けた専門学校に通ったり 正に努力の1年だったと思います。

そして、「絶対に受からない!」と言いながら受けた1次試験(筆記)を見事クリア!

2次試験(集団討論・面接)もクリア!

そして、最終3次試験(面接)も、見事クリア!

来春から 晴れて社会人の仲間入りへの切符を手に入れました。

とりあえず、今はゆっくり休んで下さい。

ただ、今までサボってたリハビリは これからしっかり やって行きましょうね!<(`^´)>


小学3年生で脳梗塞になり 多くの物を失った娘
多くの我慢を積み重ねて来た娘  多くの苦難と闘ってきた娘

私の自慢の娘なんです。
記事へトラックバック 0 / コメント 19


脳梗塞 片麻痺 自宅でリハビリ

2014/05/12 23:11
毎日 毎日 同じ訓練を続けています。
15〜20分程度 麻痺手と関連部位をマッサージ
その後、指の屈曲・伸展訓練を行っています。

今日は、マッサージをする前から 硬直もなく指の動きもまずまずでした。


親指を内側に入れて、しっかり「グー」をする。
画像


指先やその他の筋に無駄な力を入れないように「パー」をしてみる。
この位置までは、スムーズに指が開く。
画像


これ以上開くのが難しい。
時々ですが、もっと開く時もあるのですが、今日はこれが限界(>_<)
画像



病院でのリハビリが無い日には、
こんな訓練を 親子二人三脚で毎日コツコツ やってます。
記事へトラックバック 0 / コメント 9


地味な訓練を続けています。

2014/05/01 08:03
ココ最近は 親指の伸展動作を、それに伴うマッサージを中心に自宅リハビリを行っています。
指先に集中して動かそうとする訓練は当然なのですが、これだと無駄な力が(気合い)入り過ぎて動きが悪くなる時もあります。  こんな時はテレビを見ながら目線をテレビに向け指を動かす と言った訓練も効果が有ったりします。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


久しぶりの更新!

2014/04/21 08:05
久しぶりの更新!

めっきり更新回数が減ってしまいましたが

病院でのリハビリ・自宅でのリハビリなどなど
リハビリの回数は減っていませんよ!
愛ちゃんも高校3年生 今年は愛ちゃんにとって
「就職活動」「自動車免許取得」と自立へ向け大きな変化の年となります。

歩行の完成度を高め・麻痺指も「生活で使える!」レベルにまで引き上げたい
そんな思いの元 今日もリハビリをします!
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 12


脳梗塞 片麻痺からのモーグル活動復活!

2014/03/03 11:37
今週も二人でスキーに行ってきました!
愛ちゃんは脳梗塞発症前まで、モーグルと言うスキー競技の練習をしていました。
しかし、脳梗塞は娘に右麻痺と言う大きな置き土産を・・・・・
当然、スキーなんか無理だろうと思っていましたが、 娘の強い思いで翌年には我家のスキー活動が復活
しかし、今まで簡単に滑れていたのに 雪の上に立つことさえ困難で スキーなんて出来るのか?
http://mogul.at.webry.info/201002/article_2.html

発症前ー>スキー活動開始!ー>4年後の動画です。


そんな状態から スキー検定3級合格
http://mogul.at.webry.info/200902/article_7.html


そして、色々な方々に支えられ、応援され スキー検定2級合格!
http://mogul.at.webry.info/201102/article_10.html


そして、今シーズンはスキー検定1級とモーグル復活を視野に入れコブ斜面に挑戦!
大人でも滑るのが困難なモーグル専用コースで練習を重ね、 もう一歩でモーグルコースを滑り切れる所まで来ました!

これが<<今回の動画です。>>

目標は、今シーズン中にモーグル専用コースを転ばず滑り切る事です。
記事へトラックバック 0 / コメント 14


生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー 人間とは何だ TBS

2014/02/01 15:12
2014年2月12日 午後7時 からTBS系列で放送される
「生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー 人間とは何だ」
の番組内で、脳梗塞の最新治療と最新リハビリの特集を組んでいるらしい。

画像

番組公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/mirai-isan/backnumber/9.html
記事へトラックバック 0 / コメント 3


脳梗塞 片麻痺 おりがみ リハビリ

2013/11/22 07:19
今日は、おりがみで「ツル」を折ってみました。

折り目を付ける・広げる などが少し難しく、綺麗なツルとは言えない クオリティーでした(^_^;)

少しずつクオリティーを上げて行きたいと思います。
画像




記事へトラックバック 0 / コメント 4


寒くなりましたねぇ〜

2013/11/08 09:01
はい! 今日も上肢マッサージです。

今年は「秋」がない?
って思うほど、一気に寒くなりましたが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

愛ちゃんは。のどの調子が悪いみたいで、(>_<) 大丈夫か??









ルービックの2×2キューブ ver.2.0
メガハウス
2013-02-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルービックの2×2キューブ ver.2.0 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177
レゴ
2008-01-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック 0 / コメント 10


久しぶりのマッサージで苦戦

2013/10/31 08:36
高校の周期テスト(中間テスト)や修学旅行(沖縄2泊)などが、続いてリハビリを少しお休み(1週間程度)しちゃいました(>_<)

今日は、指が硬い!  中々柔らかくなりません(+_+)

やっぱり「毎日!」が大事ですね!


PS.修学旅行(沖縄)は出発前日まで台風が心配されましたが、どうにか飛行機も飛んで無事 沖縄へ旅立てましたが、 一番の楽しみ「シューノーケリング」が過ぎ去った台風の影響で海が荒れ「中止」に(>_<)

まぁ〜それでも、友達と楽しい時間を過ごせた事が 良い思い出になる事でしょう!










記事へトラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
脳梗塞 片麻痺 上肢 自宅マッサージ
毎回毎回 同じような動画掲載になってしまいますネ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/19 08:20
脳梗塞 上肢 自宅でのマッサージ
ここ数日 朝晩が涼しくなり 秋の声が聞こえて来たような 今日この頃ですが 皆さん 短時間でも良いので毎日リハビリを行いましょう♪  麻痺部に集中する時間を必ず作りましょう♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/12 07:58
脳梗塞 片麻痺 上肢 手首のコントロール
コップに関連の有る動作訓練です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 08:22
脳梗塞 片麻痺 コップを使う訓練
動画をUPしてから随分経つので、観ている方も多いと思いますが、記事を書いて無かったので・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/28 07:58
脳梗塞 片麻痺 上肢 指手の装具を使って洗濯 たたみ!
脳梗塞 片麻痺 上肢 指手の装具を使って洗濯 たたみ! 愛ちゃんの家事手伝い動画「洗濯 たたみ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/01 09:07
片麻痺 上肢マッサージ
片麻痺 上肢マッサージ 毎日毎日 同じ事の繰り返し。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/23 23:38
平成26年 医療改正の影響はあるのか?  リハビリ難民問題浮上?!
平成24年診療報酬改定から2年が過ぎようとしています。 来年の医療改正の影響は有るのか?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/22 23:18
脳梗塞 片麻痺 上肢 マッサージ
脳梗塞 片麻痺 上肢 マッサージ はい! 今日の自宅リハビリはマッサージ主体に行いました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 23:27
脳梗塞 片麻痺 自宅でミラーボックスを使ったリハビリ
脳梗塞 片麻痺 自宅でミラーボックスを使ったリハビリ 昨日のリハビリは「ミラーボックス」を使ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/11 08:33
片麻痺 上肢 マッサージ
片麻痺 上肢 マッサージ はい! 今日は? 今日も? 上肢のマッサージを行いましたので、動画を掲載致します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/09 23:31
ミラーボックス リハビリ 訓練 脳梗塞 片麻痺
ミラーボックス リハビリ 訓練 脳梗塞 片麻痺 ミラーボックスを作りました! これで、4台目と成るミラーボックスくんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 11:51
脳梗塞 片麻痺 ペグ では無くビンを使った上肢 指の自宅訓練
脳梗塞 片麻痺 ペグ では無くビンを使った上肢 指の自宅訓練 久しぶりの更新です。 今日もビンを使った 上肢(指)の訓練を行いました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/18 10:45
脳梗塞 片麻痺 電気刺激 最新リハビリ
脳梗塞 片麻痺 電気刺激 最新リハビリ IVESの開発者が 新たに作り出した IVESの進化形モデルが パシフィックサプライから発売に成りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/03 07:53
脳梗塞 片麻痺 立体四目ならべ で楽しくリハビリ
脳梗塞 片麻痺 立体四目ならべ で楽しくリハビリ ココで 何度も紹介している「立体四目ならべ」です。 これは、上肢麻痺の自宅リハビリ(アクティビティー)アイテムとしては お奨めの商品です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/20 08:24
脳梗塞 片麻痺 綺麗な歩行
脳梗塞 片麻痺 綺麗な歩行 今・自宅では、「背屈くんU」を使って つま先を自分の方に向けて動かす背屈(は いくつ)訓練と つま先立ちをするように引き下げる底屈(ていくつ)訓練を行っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/24 08:36
片麻痺 背屈くんで下肢訓練
片麻痺 背屈くんで下肢訓練 愛ちゃんも 後、1年半で18歳です。 周りのお友達は車の免許を取り始めるでしょう。 当然、愛ちゃんも運転免許を取ると思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/15 08:44
環境適応 ボバース療法 柏塾(柏木先生)でリハビリ!
環境適応 ボバース療法 柏塾(柏木先生)でリハビリ! 今日は、今から 柏塾(柏木先生)でリハビリです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/29 16:01

トップへ | みんなの「脳梗塞 片麻痺 リハビリ」ブログ

愛ちゃん家族は、下記企業を応援しています。
脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記 脳梗塞 片麻痺 リハビリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる