アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記
ブログ紹介
2005年12月に下校途中 突然 脳梗塞で倒れ右片麻痺に成ってしまった、娘(愛ちゃん)の闘病&リハビリを 娘と共に記録していきます。

画像

脳梗塞の多くは高齢な方が発病するとっても怖い病気です。 娘のように子供(小児)の脳梗塞は極めて症例が少ないそうです。  この脳梗塞と言う病気で命を落としてしまう方も多く また 娘のように麻痺と言う後遺症と戦ってる方々も大勢います。 片麻痺と言う後遺症を少しでも多くの方に知ってもらいたい、また、後遺症で悩んでる方々の交流の場に成れば良いと思いこのブログを開設致しました。 どうぞ、ご覧に成った方は「コメント」をクリックして、足跡を残して頂ければ幸いです。
氏名         :愛ちゃん
誕生日       :1996年8月26日
趣味(発病前)   :クラッシクバレエ・ピアノ・スキー(モーグル)
発病        :2005年12月12日(娘9歳の時)
病名        :脳梗塞
発病後の後遺症 :右片麻痺 顔面のひきつり
発症後3ヶ月   :杖なし装具にて歩行、腕は動かない
発症後6ヶ月   :杖なし装具なしにて歩行、腕はテーブルの上では少し動く
発症後8ヶ月   :ジョギングを始める、腕は肩上まで上げられるように成る
発症後10ヶ月  :自転車にチャレンジ指はグーには出来るがパーには出来ない
発症後12ヶ月  :スキーにチャレンジ 腕は進展なし
発症後14ヶ月  :人差し指が微妙に伸ばせるように成る
★そしてブログ開局
発症後15ヶ月  :親指以外の指が微妙に伸ばせるように成る
発症後16ヶ月  :時々親指もパーに出来るように成る


動画集はココをクリック!!

愛ちゃんパパmail:sutefan_01@yahoo.co.jp
※アットマーク「@」を半角英数に打ち変かえて下さい。
zoom RSS

脳梗塞 最新 治療兵庫医科大 脳細胞 再生医療

2017/01/05 20:10

久し振りに 明るいニュースが飛び込んできました。
しかも、2年後に臨床試験! と言う 現実味のある再生医療で 心が騒いでしまいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000002-kobenext-sctch
記事へトラックバック 0 / コメント 1


卒業

2015/03/13 10:40
卒業式を迎え高校3年間の課程が終了致しました。
小学3年生で脳梗塞を発病し9年間 大きないじめにあう事も無く過ごせた事が 親としては何より嬉しい事です。
これは、いつも明るく前向きであり続けようと言う本人の強い心と、
娘を取巻くお友達の優しさ、の二つが大きな要因だったと感じています。
娘が連れてくる お友達は皆、明るく挨拶の出来る元気いっぱいなお友達ばかりです。
画像

父親から一言、小学・中学・高校とそれぞれ 娘を暖かく支えてくれた お友達に
感謝しております。  ありがとう、そして、これからも良きお友達でいてくれれば幸いでございます。<(_ _)>


さて、今春より社会人となる予定ですが、親の心配は尽きません。(^_^;)
こんな娘が社会人として やっていけるのか不安で仕方ありません(^_^;)

自動車運転免許取得へ向け 通い始めた教習所ですが、親が思うほど 免許取得へのこだわりが無く、教習所へ向かう足が離れてしまい
退所はしていないものの、正直 今回の教習期間での免許取得は極めて困難な状況となってしまった事が残念でなりません。

自分で選んだ道を後悔しないで歩いて欲しいと願います。






記事へトラックバック 0 / コメント 6


脳梗塞 片麻痺 障害者 自動車運転免許取得 教習所 その2

2015/01/30 07:33
「運転免許適正相談」で紹介された教習所へ行った来ました。
画像


事前に「適正証明書」を頂いていた事もあり教習所での手続きはスムーズで
不安を感じる事は有りませんでした。

所員の方が「車を見て見る?」っと言う事で 入校手続き前に特殊車両
(ピッカピカの新車)のドライバーズシートに座り ご満悦の愛ちゃん

早速、入校手続き 教習科目は「普通自動車AT限定」技能教習31時間 学科教習26時間
まぁ〜これは 公認自動車教習所なら どこでも同じだと思います。
特殊車両を使うと言う事で追加料金が発生する事を心配して折りましたが
この点での追加料金はありませんでした。

ただ、2月と言うのは教習所が最も混雑する時期らしく、
この期間を外せばスピードコース・優先乗車コースなどなど
計画的に短期間で免許が取れたりするコースも選べたようです。

さぁー 次回は いよいよ初運転(技能教習)です。(^_^;)ちょっと心配です。






医療従事者のための自動車運転評価の手引き
新興医学出版社
Maria T. Schultheis

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 医療従事者のための自動車運転評価の手引き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集
ナツメ社
長 信一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック 0 / コメント 6


脳梗塞 片麻痺 障害者 自動車運転免許取得 その1

2015/01/27 23:48
いよいよ運転免許取得へ向け 動き出しました。


まず、運転免許取得について身体などに不安の有る方は
最寄りの免許センター「運転免許適正相談」の窓口に出向き、面談やシュミレーター
などを使って マニュアル車の運転が可能か・オートマ車の運転が可能か
一般無改造車の運転が可能か又、特殊装置が必要な場合 どの様な特殊装置が必要なのかを
判断して頂き、「適正証明書」を発行してもらいます。
画像


埼玉県「運転免許適正相談」
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0130/menkyo/sinsyou-sinsyou.html?undefined


愛ちゃんの場合
オートマ限定と言う条件付きの証明書を発行して頂きましたが、安全を考慮して
左アクセル車・ハンドル補助具 等の特殊車両での教習が可能な教習所の一覧表を
頂いて来ました。

さぁ〜 次は いよいよ教習所探しです。


※本ブログ内では管理者の真意とは異なり多くの方がウェブ検索でヒットする為に、「障がい」ではなく「障害」と言う言語を使う場合が御座います。



1回でうかる!普通免許<ポイント攻略>問題集
永岡書店
運転免許合格アドバイザーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1回でうかる!普通免許<ポイント攻略>問題集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


脳梗塞 片麻痺 就職活動 公務員試験 合格しました。

2014/11/22 05:59
祝! 公務員試験 合格(^O^)/


高校3年生になった娘
大学進学を希望する友達が多い中、娘は就職活動です。

高校2年に上がった頃から就職・進学について 本気で考えるように成り、最終的に
私の薦め? と本人の希望で「公務員試験」1本で就職活動をする事に決めたのが丁度1年前の事でした。

しかし、簡単に「公務員試験」と言っても 娘の通う高校は風紀は厳しく荒れた生徒
も少ないのですが、学力レベルは県内でも下から数えた方が早い?って言う高校で、
過去に「公務員試験」を受けた生徒はいても、3次まである試験の内 1次試験の合格者もゼロ(^_^;)
試験勉強を進めて行くにつれ 自分がどれだけ無謀な挑戦をしているのか? っと言う重圧に潰れそうに
なった事もあり「やっぱり、無理! 絶対 受からない! こんな事やっても意味無い!」
などなど、投げやり 的な発言も度々耳にしましたが、持ち前の粘り強さで 毎日、学校が終わった後に
補習を受けたり、公務員試験に向けた専門学校に通ったり 正に努力の1年だったと思います。

そして、「絶対に受からない!」と言いながら受けた1次試験(筆記)を見事クリア!

2次試験(集団討論・面接)もクリア!

そして、最終3次試験(面接)も、見事クリア!

来春から 晴れて社会人の仲間入りへの切符を手に入れました。

とりあえず、今はゆっくり休んで下さい。

ただ、今までサボってたリハビリは これからしっかり やって行きましょうね!<(`^´)>


小学3年生で脳梗塞になり 多くの物を失った娘
多くの我慢を積み重ねて来た娘  多くの苦難と闘ってきた娘

私の自慢の娘なんです。
記事へトラックバック 0 / コメント 19


脳梗塞 片麻痺 自宅でリハビリ

2014/05/12 23:11
毎日 毎日 同じ訓練を続けています。
15〜20分程度 麻痺手と関連部位をマッサージ
その後、指の屈曲・伸展訓練を行っています。

今日は、マッサージをする前から 硬直もなく指の動きもまずまずでした。


親指を内側に入れて、しっかり「グー」をする。
画像


指先やその他の筋に無駄な力を入れないように「パー」をしてみる。
この位置までは、スムーズに指が開く。
画像


これ以上開くのが難しい。
時々ですが、もっと開く時もあるのですが、今日はこれが限界(>_<)
画像



病院でのリハビリが無い日には、
こんな訓練を 親子二人三脚で毎日コツコツ やってます。
記事へトラックバック 0 / コメント 9


地味な訓練を続けています。

2014/05/01 08:03
ココ最近は 親指の伸展動作を、それに伴うマッサージを中心に自宅リハビリを行っています。
指先に集中して動かそうとする訓練は当然なのですが、これだと無駄な力が(気合い)入り過ぎて動きが悪くなる時もあります。  こんな時はテレビを見ながら目線をテレビに向け指を動かす と言った訓練も効果が有ったりします。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

愛ちゃん家族は、下記企業を応援しています。
脳梗塞 片麻痺 小児 子供のリハビリ★愛ちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる